搬送システムからプラントまで-挑戦し続ける技術集団

吉野ゴム工業株式会社


HOME > ニュースリリース

  • ニュースリリース

Yoshino Rubber CH  You Tube動画配信中

篠山工場にお越しください

Welcome to コンベヤワンダーランド

導入事例

搬送ベルト 知っとく情報

ニュースリリース

鉱務監督官研修のご依頼をいただきました。

2020.03.05

過日、経済産業省中部近畿産業保安監督部近畿支部のご依頼を受け、鉱務監督官研修を実施しました。当研修の目的は、鉱山における保安を監督する立場である鉱務監督官または鉱務監督官になることが見込まれる方を対象として、災害防止に関する知識及び技術の教育を行い資質の向上を図るもので、以前にもお引き受けしております。
先ず初日は大阪合同庁舎で「ベルトコンベヤの構造と特徴」について講義を行い、二日目は当社丹波篠山工場に会場を移し、午前中は「ベルトコンベヤの保守管理」についての講義、午後より実際に当社のベルトコンベヤデモ機を使って実習を行いました。
実習では、作業者に見立てたマネキンを用いてプーリへの巻き込まれ事故を再現したり、ベルトの蛇行・片寄り走行の調整の実演や、引綱スイッチなど安全装置の操作体感などを実施しました。
今般の研修が、ベルトコンベヤの危険性に対する監督官の方々の意識向上にお役に立てたならば幸いです。

 


このサイトについて

プライバシーポリシー